けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

MVNO移行への障害

MVNOへ乗り換えのために準備を続けています。

 

目次

f:id:ma6sa5ken13:20160124134020j:plain

めんどくさがるとお金がかかる

 

キャリアメールの整理

まずは、auキャリアメールで登録してあるメルマガやサイトの登録変更

これがビックリ、50件超

IDとして登録してあるもの、メルマガ登録のみのもの、ブラウザ認証されてるもの、けっこうめんどくさかった…

 

変更するもの、夫と重複してるもの、変更しないものに分別

変更しないものの中には、この機会にやめるもの、次お店に行ったら再登録するつもりのもの、LINEで続けるものがあります。

 

まだ思い出せていないものがありそうだけど、それは必要がないということですよね。

と書いていたら、トイザらスを忘れていたことを今思い出しました。

オモチャはほとんどネット購入ですが、やはり下見に行った時にお菓子買ったり年に数回は使ってるかな

変更しておかないと!!

 

といった感じで土日使ってちまちまとメルマガの断捨離してました。

懸賞に応募するためだけに登録してあるものが多いと気づけたので、だいぶ減らしたかな

f:id:ma6sa5ken13:20160118170453j:plain

 SIMフリースマホ

次は、機種のレビュー検索

タブレットに合わせて、Nexus5Xかなぁ

HTCで揃える意味はないけれど。

FLEETELとかはどうなのかな

バッテリーに発熱や異常な消耗さえなければいいくらいのライトユーザーなので、選択肢が多すぎてなやみます。

 

やはり不便なこともある

 

がしかし、やっぱりau継続になるのかなとめんどくさくなってしまった、MVNOの問題点にぶつかりました。

というか、完全に忘れていたことがいくつか。

 

メールの問題

キャリアメールがなくなることで、PTAや子供会などでやりとりするお母さんたちにメルアド変更の通知をしなくてはいけない。

またその後、フリーアドレスなどを使うことで迷惑メール扱いされてしまってやりとりに支障がでやすい。

 

MVNOの認知が進んだとはいえ、やはりまだ身の回りでは見受けられません。

2台もちの可能性もありますが、みんなキャリアメールです。

PTAの役員が終わるまでは難しいかなぁ

 

子供の見守り

小4の長女がau子供用携帯 マモリーノを使っています。

電話をかけてもほとんど出ないので、GPS検索がとても重要。

もちろん防犯の上でも。

しかし、au契約の携帯からしかGPS検索ができません。

SIMフリーの子供用スマホもちらほら出てきているようですが、まだ早い!

制限に制限を重ねるならスマホを持たせる意味はなくなるので、それならGPSだけでいいです。

あんしんGPS | au

PCや他社契約のスマホからでもGPS検索できるようですが、auスマホでの登録設定が必須になります。

 

そして、キャリアメールがなくなることが子供とのやりとりにも影響します。

電話帳登録してあれば迷惑メール扱いされないかな

サーバーの段階ではじかれるのかな

 

何よりも自分に問題が

自分自身に余裕がなくて、いろいろ調べるのがめんどくさくなってしまったというのが正直なところ…

今年度は小学校のPTA役員なので、3月の年度末まで、5月の委員引き継ぎまでにしなくてはいけないことが詰まっていて。

自分から望んで喜んで委員を引き受けている人なんていないですし、仕事していたりめんどくさがられたりなかなか予定が合いません。

わりと協力的なメンバーだとは思うのですが、やはりそうじゃない人もいるわけで…

予定を合わせて人に頼んだり説明するのが面倒になってしまって、自分でやればいいやと作業を抱える傾向があって…

幼稚園の委員をやったときもそうだったけれど、人に頼るのが苦手というかできないんですよね。

仕事をうまく割り振れない…

 

集まる回数が増えるのも苦痛だし、先週から予定が詰まってたからか昨夜はとうとうお腹壊しました。

今日はチビのサークルの予定が入ってましたが、休んでひきこもります。

こんな人付き合い下手なママでごめんよ、チビ…

 

www.pojihiguma.com

結論

ということで、会計監査とか市への報告書とかPTA活動が一段落つくまで、MVNOへの移行についてはのんびり悩んで調べることにします。

 

早く自分のペースを保てる生活に戻りますように✩

 

関連記事