読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

ようこそ2016

Daily LIFE Hatena LIFE

明けましておめでとうございます。

新しい1年の始まりです。

 

今年は本厄なので厄払いに行きたいのですが、夫が神も仏も信じないタイプなので困ります。

 

夫はこんな人

幽霊や妖怪などの類いも信じていないけれど、宇宙人の存在は信じているそうです。

なぜならUFOを見たことがあるから。

自分の目に見えるものしか信じないで、自分の価値観を押しつけてきます。

努力の過程よりも目に見える結果を大事に考えている分、自分でも結果を出すための努力を惜しまない人です。

 

私はあまり頑張りやさんではないので、時々息苦しくなりますが尊敬はしています。

  

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/18615352181

photo by Tambako the Jaguar

そんな私は

八百万の神様も仏様もキリストやアッラー孔子孟子でさえありがたい聖なるものと捉え信じています。

教義や信仰というよりも、付喪神(九十九神)や言霊といった人の情念による力の元として畏れています。

幽霊や妖怪なども魔法使いや仙人だっているのではと思っているくらい。

 

人の想いや言葉には計り知れないパワーがあると信じています。

 

引き寄せなどもこれでしょうか

先日見た映画『ビリギャル』の中でも、言葉の力について出てきていました。

悪いことも良いことも口に出した言葉には力があると。

 

 

2016年の目標

言葉にしてここに記すことで、より達成できると信じて。

 

今年の目標は、

『自分の中でも外でも、俯瞰で物事を見る』

ことにします。

 

自分のなかで、欲求や感情をコントロールしておおらかになりたい。

 

外に向けても、状況判断を正確にできることでスムーズに物事を運びたい。

 

これは子育てや人間関係だけでなく、投資やブログで文章を書く上でも利点になると思っています。

 

〜脳内分析〜

とりあえず今現在、ぐうたらしたい怠け者のワタシを確認しております。

それは、新年のお祝いを一緒に過ごす義父母に対して嫁としてどう動くかという体裁と戦っています。

ごめんね、怠け者のワタシ

4日あたりにのんびりした時間がとれるといいね

休息も大事だよ 心身ともにね 

 

充実した1年になりますように☆

今週のお題「年末年始の風景」

ma6sa5ken13