けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

有給とって旅行に行こう!

娘たちの年の差や車検のタイミングなどを考えて、今年はちょっと大きな旅行に行こうとコツコツ貯めてきたのですが…

 

有給休暇なんてないようなもの

夫が、『異動になりそうだから有給とれない(とりづらい)かも』と言い出しました。

労働基準法 第三十九条

使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。

労働基準法|労働関連法令等一覧|労働政策研究・研修機構(JILPT)より

 

神奈川県内にしか異動のない小さな会社なのですが、やはり気心知れるまではまとまった休みはとれない、と。

そもそも結婚してから有給なんて、親戚友人の結婚式とノロにかかった時くらいしかとったことないし!

風邪ひいたってインフルエンザにかかったって出勤するし!!

今のところにはもう4年もいるけど、どうせ有給とらないじゃないですかぁ〜!!

 

今年からGWも週休のみになったので、必然的に夏休みか冬休みに小旅行となります。

または、なし…

 

開封の儀

というわけで貯金箱開けちゃいました。

まだいっぱいになってなかったけれど、ただ入れておいても元金は増えないですし。

虚しさを貯金箱にぶつけてみました。

 

最初はマイナスドライバーを底の隙間に差し込めば、開けられて再利用できるかなぁと思ったのですがダメでした。

開けられるように溝もついてなかったし、隙間なくしっかりと閉まっていました。

 

再利用は諦めて、壊すことに。

105円ですし…

まぁ豚さん割るよりは心持ちいいかな

次は開け閉めできるのを買おうか、開けられたら貯まらないかな

 

わりと硬いプラスチック製

マイナスドライバーをモンキーレンチで打ち込んで底面を割ることにしました。

カーン カーン カーン…バリッ

 

か・い・かん♡

 

ちなみに私は、天使すぎるアイドルこと橋本環奈ちゃんよりもまいんちゃんこと福原遥ちゃんの方が好きです。

ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)

ミラクル☆メロディハーモニー(期間限定盤)(DVD付)

 

 

How much??

チラシの上に広げ、数えながら並べていきます。

一山10枚、5000円。

長女の目がキラキラしてます 笑

 

合計金額は86000円。

旧500円玉が1枚、なぜか100円玉が5枚も入ってました。

これに冬のボーナスから14000円足して、10万円とします。

 

f:id:ma6sa5ken13:20160124225615j:plain

さてどう管理するか

使うのが10年とか20年後なら投資してしまうのがいいけれど、今年のうちに使うかもしれないとそうもいかない…

 

いや、今を底と見てインバウンド系を買おうか

旅行に行くつもりなら旅行関係、航空関係に投資するのがいいのかも

いや、短期だと賭けにしかならないからダメダメ

ここで買えなきゃこの先も投資で成功はできない!

ムリムリ、これは減らせないお金だから!!

いやでも、………

 

金利を比較

というわけで、手堅く定期預金です。

ゆうちょの金利調べてビックリがっかり。

10万円ぽっちだと定期でも貯蓄貯金でも金利変わらず0.035%

 

次は、ネット銀行見てみよう

こちらを参考にしましたが、いいとこどりなので各々しっかりご確認ください。

定期預金の金利の比較 2016年冬のランキング1位

 

預入金額は10万円、6ヶ月預ける場合の試算です。

3ヶ月定期の場合は、4ヶ月目からは元金のみ再預入とし通常の定期預金の金利を適用しています。

利息には20.315%の税金がかかるので、金利に0.79685をかけることで算出しています。

 

じぶん銀行(3ヶ月):年0.37% 口座開設2ヶ月以内対象

            auユーザーはさらに年0.15%上乗せ

         (ちょっと危ないセット預金だと最大年2.90%)

           利息は629円

   

新生銀行(6ヶ月):年0.50% 口座開設から3ヶ月以内対象

          さらに今ならTポイント1000ptボーナス付き

          利息は398円

 

住信SBIネット銀行(3ヶ月):年0.40% 口座開設から2ヶ月以内対象

              利息は333円

 

計算あってるかな…

 

次に出すときは使いきる時なので、ATMの手数料無料回数はそこまで重要じゃないです。

満期を迎えたらそこまでに貯められた分をまた足すかもしれないけど、月1回もあれば十分です。

貯金用としては使っていくかもしれませんが。

 

近頃は、口座開設特典金利なんていうのがあるんですね。

何事もキャンペーンチェックが大事ですね。

 

そして、このキャンペーン金利が終わったあとがとても重要だと試算して気付きました。

夏に使うとしたら6ヶ月

冬に使うとしたら、6ヶ月+3ヶ月+?

住信SBIネット銀行は、3ヶ月定期の普通金利が0.02%…

でも、6ヶ月定期の普通金利が0.20%なんです。

まぁ、それでもじぶん銀行にはかなわないのですが。

でも、au解約する可能性もあるので、なんとも言えないか…  

 

 

セルフバック

金利より高くなると思われるポイントサイトやASPなども調べて…

 

じぶん銀行:げん玉(11250pt)・ECナビ(7000pts)・A8(600円)

新生銀行:げん玉(1350pt)・ECナビ(1300pt)・A8(400円)

住信SBIネット銀行:げん玉(2400pt)・ECナビ(4000pts)・A8(574円)

 

ちなみに換金率は、Amazonギフトで比べるとげん玉は100円/1000pt、ECナビは500円/6000ptsです。

 

結論

げん玉経由でじぶん銀行を口座開設後、デビュー応援&auユーザー特別金利で3ヶ月定期預金に入れます。

ただ、じぶん銀行の口座開設が1ヶ月ほどかかるかもしれないみたいなので、それまでは手持ちの楽天銀行で1週間定期預金に入れ続けておきます。

なお、楽天銀行の1週間定期は年0.50%です。

 

あと、子どものために貯めてあるものを住信SBIネット銀行に移そうかな

アナログ人としては、通帳がなくなるのが困るんですけどね…

 

口座うつすのがめんどくさくなりませんように✩