けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

予報通りで予想外の積雪

まさか天気予報が当たるなんて。

f:id:ma6sa5ken13:20161124130002j:plain

かなり前から予報されてはいたものの、まさか予報の通りにここまで雪が降るなんて思ってもいませんでした。

いつもは自家用車で通勤している夫も、まだスタッドレスタイヤに履き替えていないため電車で行くことになるかも、と早く起床することにしようと話し寝付いた昨夜。

しかし、朝方いつもより早く設定された目覚ましのアラームを止めたものの、雨戸の外からはポタポタと激しい雨だれの音が聞こえていました。

なんだやっぱり雪なんて降らないじゃない、と外を見ることもなく二度寝

結局いつもより15分しか早く起きなかった私たち夫婦は、窓の外を見てビックリ!!

雪が降ってる!しかも、かなり大きなのがファサファサと。

急いで窓の向こうに見える幹線道路を確認するとどうやら路面は濡れているだけの様子で一安心。

いつも通り夫は車で出社、娘たちも小学校、幼稚園へ出かけていきました。

いやぁ、本当にダメ夫婦です。 

news.yahoo.co.jp

東京で11月の降雪は54年ぶり、積雪は観測史上初だとか。 

headlines.yahoo.co.jp

この雪を見越しての検討発表だったんですかね。

夫の勤めるお店では昨日は朝から電話が鳴り止まず、一日中タイヤ履き替えていたらしいです。

もうだいぶ雪も細かくなってきて止みそうですが、明日の朝の気温によっては凍結するところも出るのではないでしょうか。

ちなみに、上記のチェーン未装着の罰金制度ですが、事故に関してはとくに何も触れないのでしょうか。

重大な人身事故ではなく軽い物損事故だとしても渋滞は起こるので、立ち往生で罰金を科すのであれば、チェーン未装着での事故にも罰金を科してほしいですね。

人身事故には罰金が科されていますが、チェーン未装着など運転者の義務を果たしていない場合には危険運転とまではされなくても罰金が加算されるのでしょうか。

車の構造規定や交通ルールなどいつも身の回りにあることなのに、いつの間にか変わっていて知らないことがたくさんありますね。

おわりに

さいごになりましたが、

みなさま怪我や大きな事故なく過ごせますように☆