けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

10月のアクセス数報告と11月の目標

早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました。 

今月末には、当ブログ開設1年を迎えます。

そうか、1年か…自分の中で何か変わっただろうか。

Autumn sky.

10月の結果

記事更新数はアクセス報告を含めると12回更新できました。

10月もだいたいが読書に関するもので、しかもレビューもないので日記みたいなものですが。

今までに借りた本は、9月に14冊、10月に15冊でした。

これには、実用書やムック本なども含んでいます。

アクセス数

130→500→750→1500→1989→3379→3804→3915→3630→3419→4129→4555

多更新を維持できたからか、また記録を伸ばせました。

しかし、相変わらずアクセスの9割以上が下の2記事に集中しています。

新しい記事へのアクセスは、読者のみなさまとブログ村からのみです。

ありがたい、けど悲しい。

そして、やはり知識として価値のある内容には検索流入があるということですね。

グーグル先生恐ろしや…

達成したこと

そんななか、前回の記事で150記事を達成しました。

そして、アクセス数の合計がやっと3万に到達しました。

はてなのアクセス数表示は延べ数ですが、Google Searchでの検索数はおそらくユニーク数です。

1度訪れた方は同じ情報を求めては来られないでしょうからね。

しかし、ブログを書いていなければけっして関わることのなかった人数です。

11月の目標

 早くも1年、分からないながらも書き続けてみたものの、さっぱり文章力は向上していません。

がしかし、書き続けることが大事だとはてなー先輩諸氏、そしてアクセス数の微増が教えてくれています。

ですので、凝りずに今月も書きます。

目標は今月も10記事更新。

あと、来月こそはアクセス数のグラフを用意しよう。

秋とともに人となりが深まりますように☆