けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

大福手作りしようと思ったら失敗しておしるこになったよ

ここ数年、コーヒーがないと甘いものが食べられなくなりました。

f:id:ma6sa5ken13:20160427130445j:plain

おチビがお餅好きなので、我が家には切り餅が常備されています。

というよりも、毎朝「朝ごはんパンにする?ご飯にする?それともお餅?」と確認項目に入っているくらい一年中食べています。

チビの一番のお気に入りは草団子、その次は豆大福だそうです。

あれ?どちらも朝ごはんではないような?

幼稚園終わりのアイスは最高

チョコレートは虫歯になるからキライだそうで、いやいやあんこもきちんと歯を磨かなかったら虫歯になりますから^^;

幼稚園から帰ってきたら足を洗って着替えて、おやつタイム、まずはアイスクリームです。

真ん中の板チョコを邪魔者扱いですが、だいたいこれ↑

私は下のあずきモナカが好きなのですが、次女的にはモナカのパリパリが足りないそうでなかなか食べさせてもらえません。

森永乳業 栗入りあずきモナカ 24個入
 

お菓子類は毎日テーブルにずらっとラインナップさせていくつかに絞ります。

中でも欠かせないのはこちら↓

おーい、おつまみですけどー!?

次点はこちら↓

中野物産株式会社 43gおしゃぶり昆布梅 43g×12個

中野物産株式会社 43gおしゃぶり昆布梅 43g×12個

 

塩分取り過ぎだと思うんですけどね…

甘いものだとこちら↓が根強い、相変わらずシブいな

宇佐見製菓 あんこ玉 120g入×6袋

宇佐見製菓 あんこ玉 120g入×6袋

 

グミとかクッキー食べたいって言われるとホッとしちゃいます 笑

今イチオシはこちらだそうです。

 手作り失敗

お餅好きの次女と粉混ぜ好きの長女を一度に喜ばせようと、大福を作ったのですが…

生地の調整に失敗し、あえなくあん団子となりました。

断念して余ったあんこは翌日おしるこにしました。つぶあんだから善哉??

去年イチゴ大福を作った時は上手くいって、すごく喜んでもらえたのになぁ。

イチゴの季節が終わらないうちにリチャレンジしますね!

次はもち粉からじゃなくて、手軽に切り餅から作ろうかな…

感覚を磨ける食卓でありますように☆