けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

初めてのウィルス検出 in Nexus9

昨夜はてなを徘徊していると突然AVGの警告ポップアップが!!

タブレット用 AntiVirusを入れているのですが、マルウェアを検出したと出ています。

 

http://www.flickr.com/photos/23905174@N00/1594411528

photo by Don Hankins

 

まさかはてなからウィルス感染?

と開いてみるとマルウェアとされたのはまさかの google keep💡

これってたしか、メモアプリですよね。

共有タグ開いてたワケでもないし、どころかまだ一度も使ったことがありません。

 

【アンインストール】【 無視 】

と対策を聞かれてたのでとりあえず【無視】にしてChromeへ戻ります。

同じような事象が報告されていないか検索🔎

と思ったらChromeからもエラーが!!

 

google Chromeは動作を停止しました】

え?まさか本当にウィルス感染!?

 

何度Chromeを開き直してもダメでした。

とりあえずNexusを機内モードにしてデータの漏出を防ぐ(すでに遅い?)

 

スマホからAVGのサイトを開くがそんな報告は記載されていない。

Chromeのエラーで検索するとこちらを発見

matome.naver.jp

いろんな設定イジる時間を与えてもらえないので、再起動一択

 

再起動が終了するとGoogle Playの更新保留のお知らせが入りました。

まさかというかやはりというか、AntiVirusのアップデートが入ってました。

 

アップデート後、警告を【無視】していたgoogle keepの無視を中止

再度オールスキャンかけてみます。

 

脅威ゼロ 保護されています!!!

 

keepは自動更新かな

なにかアクセスの追加許可されたのかな

とりあえず警告もエラーも消えて良かった良かっただけど、何も解決してないような…