けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

Android5.0から6.0にアップデートin Nexus9

 

http://www.flickr.com/photos/135518748@N08/20692273125

photo by portalgda

 

10月にNexus9を購入したときからアップデートせず、ずっと更新の知らせを無視し続けていました。

デフォルトはAndroid5.0でしたが特に不便は感じていませんでした。

特に大したことしないしね

 

ただ昨日ウランフさんのこちらの情報 

GoogleがNexus利用者限定で映画1本プレゼント - Zバッファ

情報ありがとうございます♪昼間子どもたちとムーミン見ようか、夜一人でランオールナイトみようか悩みます…

2015/12/20 09:43

試してみようとGoogle Playのアカウントタブ開いてみたのですが、特典来てませんでした…

 

なので、こちらを試してみます。

gadget.xinroom.net

 

とりあえずGoogle Playアプリのデータを消去してお知らせを受け取る設定にし直します。

しかし、設定したその場で特典が届くはずもなく…

 

いい機会だから?Androidもアップデートしちゃおうと思い立ったのです。

 

ずっと放置していた5.0.1へのアップデート 25.9MB

20分ほどかかって120個のをアプリを最適化、9%バッテリーを消費して完了

 

終わった終わったぁとロック解除すると、5.0.2アップデートのお知らせ!?

実は、情弱なワタシ 6.0までリリースされてることを知らなかったんです。

 

みなさんはご存知と思いますがこの後、

5.0.2へのアップデート 23.3MB

5.1.1へのアップデート 400.7MB

 ?へのアップデート 22.9MB

 ?へのアップデート 27.4MB

 ?へのアップデート 22.0MB

6.0.1へのアップデート 833.3MB

 

と6段回 合計1355.5MBのアップデートが続きました。

え、1355.5MB?1.3GBですか…

書き換えとはいえ、頑張ったねネク子

途中Androidの起動に認証が必要なのに放置しちゃったりしてたので、

かかった時間は、4時間…

 

ちなみに5.1.1から6.0.1までの間のバージョン番号なしのシステムアップデートは何なんですかね

何か緊急パッチ的なのが出されたんですか?

 

http://www.flickr.com/photos/135518748@N08/20505556319

photo by portalgda

 

ところでアップデート後に気づいた変化ですが、

  • 起動画面が変わりました(小◯がヒラヒラから中◯がクルクルに)
  • フリック入力の反応が良くなった(ロック解除が1発OKに)
  • ホームの壁紙が変わった(どれも酔うのは私だけ?)
  • 日本語フォントが変わった(線が細くなった 記号が小さくなってる)
  • ネット開くのが遅くなった(Wi-Fiの関係?アプリ等の起動は早い)
  • バッテリー性能が格段に良くなった(Dozeモードなるものらしい)
  • アプリの認識が120個から44個に減ってた(まだ未対応が多いのかな、で↓)
  • エラーで動かないアプリが今のところ1つ(再インストールしてもダメでした) 

ロリポップの間は120個のアプリが最適化されていたのに、マシュマロになった時には44個しか最適化されていませんでした。

そもそも、アプリ自体は50も入ってないので管理・開発系が大半を占めていたと思うのですが、それがほとんど認識されないってどういうことなのか理解できない…

 

ともかく、Android6.0以降のアプリは項目ごとに権限を管理できるようになったようです。

アプリがアクセスできる権限は、端末のメインの設定アプリでいつでも変更できます。権限を拒否すると、端末上のアプリの機能が失われる場合があることに注意してください。

     Google Playヘルプより引用

 

逆に、拒否してある項目があっても正常に動くアプリもあるってことなのかな

そんなことありえるかな

全部のアプリの稼働とアクセス権限をチェックしなきゃですね

 

今のところ、子供が遊んでたミニオンラッシュがストレージ・位置情報・連絡先へのアクセス権限を求めていたので拒否=使用不可になっています。

プログラムが動くうえでどこまで本当に必要なのか把握できてないことが問題なんですよね。

データとられたりウィルス入れられるのだけは困りますからね。

 

頑張ってアプリチェック&調べものします🔎

androidlover.net