けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

スマホの電源が入らない!!

昨日の朝 目が覚めるとスマホの電源が落ちてました。

たいていスマホをイジりながら寝るので、電源が落ちてること自体はそんなに珍しいことではないのですが…

 

充電に繋いでも画面に変化がありません。

いつもなら電源が入っていなくても充電マークが画面に映し出されるのですが…

充電ランプは赤く点灯しています。

試しに電源を入れようとしても反応がありません。

ヤバイ 携帯壊れたっ!?

 

充電ケーブルをスマホに抜き差ししていると

 

充電マークが見えた!!

 

と次の瞬間消えました。

 

う~ん 接触不良かなぁ

充電ランプは光ってるししばらく放っといてみよう

 

と、30分後 変化がありません。

さすがに30分充電して電源入れられないのはおかしい

相変わらず画面に充電マークも映りません。

 

家から電話をかけてみると

『お呼び出しできませんでした』のアナウンス

??圏外じゃないの?

液晶が死んだのか?電源は入ってるの?

ますます分からないので、ネットで検索🔎

電池パック内蔵スマホ:電源が入らない、充電もできない時の対処法!!

docosma.com

 

docomoじゃなくてごめんなさい💦

ちなみに私のスマホXperia SOL21

昨年末に液晶が割れたので安心サポートを使って6000円で新品に変わっています。

なので、まだ使い始めて1年経ってないくらいです。

 

とりあえずSIMとSDの掃除 充電は試してみたので…

 

上記のサイトに倣って再起動をかけることに

まずは、Xperia用の再起動:音量ボタンと電源を一緒に長押ししてみます。

反応なし…

あとは、電源ボタンを10秒以上押す再起動方法

1 2 …………10(ダメかぁ) 11 12 13

 

ぶっ(起動のバイブ音)

 

電源入った!!!と思ったら画面に変化なし チーン

 

はぁ 2年連続でauショップのお世話になるのかぁ

不具合少ないっていうしiPhoneに機種変更しちゃおうかなぁ

週末にチビ連れauショップはキツイから明日(14日)行こうっと…

 

と諦めたのが11時でした。

お昼ごはん食べたら、長女の宿題を見てる横で昨日のエントリーを書き書き 

 

おやつ用のアップルパイを作って、できたものから食べて…

朝から溜まってたお皿洗って…

 

...諦めたとはいえ、手が空くとスマホのことが気になります。

別室で充電したまま放置してあったスマホの元へ。

朝から充電器に繋ぎっぱなしなのに、相変わらず赤い充電ランプが光っています…

軽く電源ボタンを押しても充電マークは映りません。

はぁ 変化なしか…

電源ボタンを長押ししてみると…

 

http://www.flickr.com/photos/76236359@N00/4290325255

photo by Yuxuan.fishy.Wang

 

ぶっ 電源入った〜!!!

 

起動画面がヒラヒラしてます。

充電残量85%!

 

やはりさっきの再起動が効いていたのかな

結局完全に放電しちゃってただけなのかなぁ

 

原因は分かりませんが、今のところ問題なく使えています。

再起動に起因するであろうデータ消失などは確認しておりません。

 

ただ充電の消費速度が早くなったのと充電に時間がかかるようになった気がします。

しばらく充電を繰り返せば戻るかしら

電池パック変えたほうがいいかな

 

みなさま、スマホイジりながら寝るときはお気をつけください!!

 

関連記事