けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

やっぱり探し出せない!!

本のタイトルを探すことをちょっとしたトレーニングとして活用しよう、と言い出して45日余り…

行動圏内にある4ヶ所の図書室を訪れるたびに、目を皿のようにして目的のタイトルを探してみましたが1冊も見つけ出せませんでした。

借り出されている可能性もあるので、同じ場所でも行く度に探してみたのですが結果は変わりませんでした。

そもそも目的の作者の本が全くない場合が多く、何の関連もないぱっと見て気になるタイトルの本をなんとなく借りてきていました。

おそらく薦められていて読みたいと思ったものは新しめの傾向があるようで、分室までは供給されていないのかな。

ということで新しいシステムを使ってみることにしました。

図書館の蔵書検索・予約システムについて | 厚木市

図書館にあるPC端末から蔵書検索ができることは知っていたのですが、インターネットからでも検索システムを使えるなんて!

しかも、そのまま予約登録もできる様子。

ちなみに、検索した本が蔵書されていなかった場合はリクエストもできます。

(なかなか1人のリクエストでは購入してもらえないとは思いますが)

findings

 蔵書検索システム

厚木市のマイタウンクラブから蔵書検索システムに進みます。

f:id:ma6sa5ken13:20161209160657j:plain

検索画面に書名や著者名を入力して検索してもらうと

f:id:ma6sa5ken13:20161209160847j:plain

こんな感じで検索結果が出ます。

いつも行ってる図書室にあるし…児童書エリアは盲点だった。

今後は

あるのかないのか分かってて探すのはまた違うので、次探しても見つからなかったら司書さんに聞きます。

最初からそうしろよって話ですが、気になる背表紙やタイトルを探すのもそれはそれで楽しいんです。

読書メーターを使いはじめてからは「読みたい本」の項目に探している本を登録しています。

今13冊が「読みたい本」に登録してあるのですが、そのうち1冊は取り扱いがなく、3冊は予約待ち、5冊は他の図書室から取り寄せが必要で、残りの4冊はただ探し出せなかっただけと分かりました。

読みたい本が手に入ればますます読書にのめり込めそうです♪

冬休みに入る前に見つけ出せますように☆

余談

ずっといいなぁと思っていた司書の求人が貼り出されていました。

※求人内容※

月14日程度、土日勤務あり。

うち7日は9:30〜17:15 日給7000円(交通費込み)

残り7日は12:00〜14:00(2時間のみ)

冷暖房完備、業務が終われば空き時間は本を読んでいられる。

最高の職場だと思っていましたが、現状私にはムリな条件でした。

10年後あたりにまた求人が出るのを探したいと思います。