けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

ニンニク臭くてごめんなさい、餃子が好きなんです

次女の幼稚園が始まってからというもの、平日休みの夫と2人きりで過ごす時間が長くなりました。

私は父母会活動があったり、夫も釣りに出かけたりとそんなに毎週毎週ガッツリ顔を合わせているわけではないのですが時間を持て余すとなんとなく気まずい。

ですが、ここのところほぼ毎週2人仲良くニンニク臭くなっています。

餃子

言わずと知れた大衆料理、餃子。

餃子 - Wikipedia

中国発祥ですが、向こうでは水餃子が主流みたいですね。

父親が上海に長年単身赴任していた影響か、実家では中華料理をよく食べに行きました。

横浜の中華街にもよく行きました。

自然と私は中華料理が好きで、点心も大好き。

がしかし、ニンニクとニラが苦手なので焼き餃子だけはダメだったんです。

それがここ数年の加齢による味覚の変化からか大好きになりました。

ラオシャン 厚木店

ラオシャン 厚木

食べログ ラオシャン 厚木

f:id:ma6sa5ken13:20161102120052j:plain

こちらのタンメンはシンプルで酸っぱいスープに柔らかめの麺と刻み玉ねぎだけ。

写真はワカメ入りのワカメタンメンです。

しかしこれは、タンメンでもラーメンでもないオリジナル料理です。

餃子には考えても考えてもなんだか分からない不思議な香りの香辛料が使われていて少し独特。

すごく美味しいわけではないんだけど、なぜかまた行きたくなる不思議なお店。

そうやってたくさんの常連さんができていくんだろうなぁ。好みは分かれます。

ギョウザ萬金

ギョウザ萬金 相模原店

食べログ ギョウザ萬金 相模原店

f:id:ma6sa5ken13:20161102121041j:plain

ずっとずっと行きたかったホワイト餃子系、餃子専門店。

写真は、焼き餃子と水餃子です。

俵型の焼き餃子は10個単位で注文できて、お隣の席の夫婦は30個注文してました!!

揚げ焼きのようで厚めの皮がカリッともちっと中はアツアツ。

水餃子は餡にエビが使われてて中も皮もぷりぷり。

焼き餃子を目当てに行ったのですが、私は水餃子の虜になりました♡

テーブルに用意されている刻みニンニクとラー油でどんどんイケてしまいます。

今回は注文しなかった蒸し餃子をぜひ次はいただきたいです。

こちらはお取り寄せも持ち帰りもできます。

大正麺業 厚木店

大正麺業 寒川店

食べログ 大正麺業 寒川店

f:id:ma6sa5ken13:20161102122325j:plain

まだオープンして1週間も経っていなかったようですが、たまたま発見。

白味噌ベース?らしい味噌ラーメンと餃子。

焼めんなる↓の味が強烈に濃くてあまり味噌の香りも甘みも感じられませんでした。

餃子も冷凍食品の方が美味しいんじゃないかと思えるほど普通。

f:id:ma6sa5ken13:20161102122352j:plain

野菜高騰のなかこのキャベツの量はありがたいのですが、いかんせん味が濃い。

太麺に濃厚ソースがたっぷりからんでいる上に大量のマヨネーズとケチャップまで…

その上付いてきた醤油味のスープのしょっぱかったです。

おそらくあのスープが醤油ラーメンの味だと思われるので、次に訪れることはないと思います。

まとめ

3つのお店どれも系列店でしたが、なかなかに個性的。

市内あちこちにラーメン屋さんができては潰れ、また入れ替わりと競争が激しいですので、またお気に入りに新しいお店が加わるのが楽しみです。

次は点心食べ放題にいきたいなぁ。

連れ合う時間の長い夫婦、共通の楽しみが増えていきますように☆