けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

骨格タイプは3つ?7つ?

 先日あれこれ考えた結果、端から順番に読んでいくと決めたのですが

結局そうも踏み切れず、悩みに悩んで実用書を借りてきました。

骨格診断に関する本は購入して手元に1冊あるのですが、なんともしっくり来ませんでした。

持っているのはこちら

今回借りてきた本では、基本の「ストレート」の中でもさらに『クラシック・カジュアル・ハイファッション』に分けてあり、また「ウェーブ」の中でも『ロマンティック・ラブリー』に分けてあります。

そして、「ナチュラル」の位置づけはなく、ミックスタイプの『ソフトクラシック』と規格外の分類『ドラマティック』があります。

診断方法

・額(髪の生え際)

A:まっすぐ直線的、もしくはシャープ

B:富士額、もしくは全体的にラウンド型

C:生え際が波打っていたり、丸い部分とシャープな部分のミックス 

・肩

A:まっすぐ直線的、もしくはかなりしっかりした印象

B:なで肩、もしくは華奢な印象

C:いかり肩でもなで肩でもない

・ウエスト(くびれ具合)

A:ウエストからヒップが直線的、どちらかと言えば寸胴

B:腕をまっすぐおろしたときの、隙間が大きい

C:寸胴でもなく、特にくびれてもいない

以上のチェックポイント3つから診断します。

Aが3つの場合は『ストレート』、Bが3つの場合は『ウェーブ』、Cが3つの場合またはAとBが混合する場合は『ミックス』、骨格概念があてはまらないその他の『ドラマティック』になります。

結果

…ストレートのカジュアルだと思っています。

今回の診断をしてみてもやはり自分ではイマイチ分かりません。

しかし、洋服の持つ素材感・デザイン・柄・色の4つの要素のうち、2つ3つ自分に合うだけでステキに見える、とのこと。

これはすごく心強い!!

引き続きあちこちで試着を重ねて、勉強していきたいです。

中身も外見もステキな女性になりますように☆