けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

人生で2本目の白髪を見つけた

人生で2本目の白髪を見つけたら、そのとなりに3本目もありました。

みな同じように歳をとっていくとはいえ、やはりちょっとショックでした。

Snurre Doug

老化を止めることはできないにしても、できる限りの抵抗はしたい。

自然に染めたり、増えるスピードを遅らせたり…

黒白の割合が変動したら潔く、オールグレイでも素敵だと思うけれど。

白髪にまつわるうわさ話

抜いたほうがいいのか、切ったほうがいいのか

抜くと増えるとか、黒い食べ物が効くとか。

こんな記事も見つけました。

www.skincare-univ.com

私に今まで生えてきた3本はいずれも頭頂部付近だったのですが、どこが不調なのかしら

美容師さんによると

夫は白髪家系なようで(祖父、曽祖父からの推察)20台後半から白髪がお目見えしました。

いつも同じ辺りに生えてきて、お風呂上がりに見つけると私に切ってほしいとお願いしてきます。

猿が毛づくろいをするように、眉毛用の小さなハサミを持って白髪を探すのは私の小さな楽しみです(笑)

そんな夫が先日馴染みの美容師さんに意を決して白髪について聞いてみたそうなんです。

夫:白髪って抜いたほうがいいんですか?切ったほうがいいんですか?

 

美容師さん(以下、美):

抜いてもそのことが原因で白髪が増えるということはないですから、お好きなやり方でいいと思います。

 

夫:でも、いつも同じところから生えてきている気がするのですが?

 

美:それは抜いたことが原因でその辺りに増えていっているわけではないんですよ。

人種や個人差によっても違いますが、生まれ持っている色素ってありますよね。

 

毛根の奥の方にその色素で髪の毛を染めてくれる組織があるのですが、加齢などによってその機能が低下してしまうんです。

 

だから、一度白髪が生えたところからは高い確立でまた白髪が生えてきてしまう、ということなんです。

 

夫:・・・(もうそこから黒い髪は生えないのか)

 

美:ただ、ストレスや病気などによって一時的に機能が低下しているという場合は機能を取り戻す可能性もあります!!(汗)

 

夫:何か対策とかってないんですかね?

 

美:抜け毛薄毛に関してはかなり研究が進んできているのですが、白髪に関しては正直あまりこれといった方法は出ていない、かな…

って話をこの間したんだ、と白髪にショックを受けている私に喜々として話してくれました。

なぜ美容院に行ったその日に話さなかったのかを考えると、沸き上がった苛立ちは消えてくれました。

        【広告】

 

おわりに

髪の毛に良いとされている海藻類が苦手なんです、私。

ヒジキはもちろん、昆布、海藻サラダも海苔さえも。

めかぶ、もずくとワカメは好きなので、食べる頻度を上げてみようかな。

なお、上記の美容師さんの話の信憑性の高い裏付けは見つけられませんでした。

噂の域を出ていないことをご了承ください。

こんなページはみつけたけれど。

花王メラニン研究会について | 花王メラニン研究会 | 花王株式会社

白髪も魅力に感じるような素敵な歳のとりかたができますように☆