けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

カゴメのトマト凛々子をナムルに

大量に持ち込まれるインゲンとトマトの処理に困っています。

ふと気づいてみれば、義父母が作っている野菜の半分は私の苦手なものなような。

意外と自分自身に野菜の好き嫌いが多いだけかな

f:id:ma6sa5ken13:20160812214403j:plain

トマト、きらい

長女妊娠中のツワリ期には3食トマト♡というくらい食べていました。

夫がトマト嫌いなので、出産後はほとんど食卓に登場することはないものの、それでも年に数回気の向いたときに自分だけのために購入して食べていました。

次女妊娠中のツワリ期、長女のときにトマトが食べられたことを思い出して食べてみたのですが…

全くダメでした。

結局、出産後3年以上経った今でもトマトの青臭さがダメなままです。

義父母との同居が始まると、毎年庭でたわわになるトマトが恐ろしい。

とくに夏休みの間は配る友人知人にもなかなか会えず、溜まっていく一方。

姉妹は夫に似たようでしっかりトマト嫌いなんです。

加えて私自身もなかなか食べ進めず…

加熱してトマトソースにしてしまうのが一番だと分かってはいるのですけどね。

もらってるトマトが加熱に向いている皮が固めの凛々子なので、皮むきが面倒で…

and.kagome.co.jp

アボカドナムルの流行りにのってトマトをナムルにしてみたのですが、やはり皮むきに悩んだ結果

f:id:ma6sa5ken13:20160812214631j:plain

包丁で剥きました♪

もともと加熱向きなので皮がしっかりしていることが包丁で剥きやすくとても簡単でした。

ナムルは通常加熱した温かい状態の野菜に味を付けて、その後に冷やすと思います。

今回は生のトマトなので、逆に電子レンジで温めたごま油に塩コショウと味覇を加えたものでトマトを和えました。

そして、トマトはカット後も食卓に出すとき、和える直前まで冷蔵庫に入れておきました。

簡単に皮が剥けることが分かったので、明日はトマトソースを作って冷凍しようと思います。

夕食は、近所のお祭りで屋台めしの予定なので気楽に作れそうです。

ケンカの少ないお盆休みとなりますように☆