けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

インプットでもアウトプットでもない、ただただリラックスと集中の時間

 1人の自由な時間、何をして過ごしますか?

f:id:ma6sa5ken13:20160423135118j:plain

溜まっているもの

1週間は7日もあるはずなのに、1人で好きなことをできる時間がありませんでした。

それが母親だと言われれば仕方ないし、時間の作り方がヘタだと言われれば返す言葉もございません。

専業主婦でこのザマではパートを始めたらどうなるんだろうと早くも勝手に気が重い…

それとも仕事をしている方が1日の動き方にメリハリができるのだろうか。

 

とりあえずの言い訳をしておくと、我が家には決まった休みがありません。

夫は平日休みのサービス業で、子どもたちはカレンダー通りの土日祝休みです。

必然的に私は夜更かし&朝寝坊できる日もない。

夫が休みの前の日は、一緒に遅くまで映画を見たりすることもあるけれど次の日の朝定刻に起きるのは私だけ。

夫はのんきに朝寝坊を満喫するのであります。

養ってもらっているので文句は言えませんが、納得いかないのも事実です。

これがレスの大きな原因の1つでもあるかな

読書

心の中ではなく、しようと思って溜まってしまっているもの。

1人の時間にしようと思っている活動の方ですね。

1つ目は読書、いわゆる積読ですね。ちょこちょこ読んではいるし、最近は買うのも我慢しているけれどまだ読み終えられていない本があります。

ただ手にした直後に読まなかったら、もう読む気が起きなくなってしまうんですよね。

読む気があれば時間を作って読んでしまいますからね、ということは積読は全部処分対象ってことかしら。

とくに電子書籍は置き場所が必要にならない分、ムダに購入していまうことが多い気がします。そして、売ることもできない。

裁縫

時間ができたらやろうとハワイアンキルトのセットを購入してあります。

コツコツできたらチビの手提げバックに活用しようと思っていたのですが、未だに1モチーフも作れていません。

姉妹用のぬいぐるみもまだできてないや…

ゲーム

PS4がほしい。

ナンバリングものは新しいハードから出すシステムやめてほしいんですけど。

映画&ドラマ鑑賞

長女が生まれた頃は見たいと思った映画を携帯にメモしていたけれど、もはやそれすらしなくなってしまいました。

結婚する前は月2くらいのペースで映画見てたので、TOHOのシネマイレージには大変お世話になっていたのに。

DVDレンタルもかなり値上がったからな、やはりここはAmazonプライムかしら

4月期のドラマは、初回録画してあるもののまだどれも見れていません。

寺社巡り

遅い初詣に行ったあとに、じつは明治神宮にもこそっとお参りしたのですが記事は書けていません。

のんびり天気と相談しながら、小田原・箱根方面、江ノ島・鎌倉方面へぷち遠出したいなぁと考えてはいます。

ただ交通費、お昼代、初穂料など出費が気になります。

ちなみに、明治神宮には友人の結婚式が表参道だったので、駆け足で寄ってきました。

断捨離

まず何よりの目標は、1年かけて家の中をスリムにすること。

そして、家の中をしっかりと把握すること。

そのために食料品、日用品、衣料品、書籍、文具、などなど現状把握のための棚卸しを巡行中です。

趣味

趣味といっていいのかな、ジグソーパズル。

飾るところにも困るので、できるだけやらないでいるけれど大好きです。

上記の画像は、ステンドアートといって透け感のあるステンドグラス調のプラスチックのパズルです。

サイズは18.2✕25.7cmとミニサイズだったので、1時間ほどで完成。

次女と一緒にやろうと思って購入したのですが、少し難しすぎたみたいで思いがけないご褒美時間となりました。

チビには改めて楽天マラソンで買ってあげようかな

書いた絵を切ってあげるだけでも喜んでやるんですけど、いかんせん画伯なものでワタシ… 

カラーコピーをダンボールに貼って作るのもいいかもしれません。

うん、期間限定ポイントがなかったら自作しよう。

あとがき

やはり趣味や娯楽としてしたいことを書いただけあって、どれもお金がかかって物が増えそうです。

あ、ブログはひとまず抜きということで、ね♪

その点、断捨離を趣味にするのは節約ポイントがとても高いですね。

家の中もキレイになるし、お金はかからないし、物を増やさないように新たに物を買うことも少なくなりそう。

ただ機械に遊びがあるように、人生にもムダが必要かなとも思います。

やりたいことができる、素直な時間がもてますように☆

関連記事