けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

中華そば食べてきました〜厚木・麺や食堂〜

おチビがノリののったちゅるちゅるが食べたいというので、お昼に中華そば食べに行ってきました。

お店はこちら↓

麺や食堂 246号店

食べログ 麺や食堂 246号店

麺や食堂グループ3号店と言っていいのかな

麺や食堂本店、うずまき、麺や食堂246店と3店舗目ですね。

長女がおチビくらいだった頃、本店に一度だけ行ったことがあったのですが、もはや7年も前だ。

こちらはオープンして半年くらいかな、初めて入店いたしました。

平日の13時過ぎに着いたので並んでる人はいなかったのですが、列がちょうど中に入ったところだったようで、外で10分ほど待ちました。

寒かったけどその分スープが染みました♡

f:id:ma6sa5ken13:20160325143407j:plain

メインの中華そばに味玉がトッピングされてる味玉そば ¥850

長女が注文したのですが、待ちきれず急かされたので写真がボケてます^^;

キレイな淡麗系のスープをお伝えできず申し訳ないです。

f:id:ma6sa5ken13:20160325143442j:plain

私が注文したゆずしおそば ¥880

醤油と共通の具材である海苔、メンマ、チャーシュー(豚、鶏)に加え、水菜とカツオブシ、鶏ささみ、柚子が足されています。

実は私は魚介系のダシが苦手で、しかも麺や食堂さんはわりとしっかりダシが抽出されているんです。

お店の中にはディスプレイとしてテーブル席の真ん中に煮干しが瓶に入れられて飾られているくらいで…

ダシは本店で作られたものをお鍋で持ってくるのかな?と思うほど店内は煮干し臭しませんでした。

柚子の皮がかなり入っているのは見て分かったのですが、それ以上にかなりの柚子感。

果汁絞ってあったりしたのかな、苦手な煮干しダシをほんわか消してくれて私にはちょうどよかったです。

そして、麺が美味しい、程よい歯ごたえと歯切れの良さ、香り。

メンマも1cm角と太めなのにエグみなどもなく程よい食感。

なにより鶏チャーシューが絶品、しっとり感がやみつきになります。

鶏Ver.のネギチャーシューが単品であったら必ず頼みます!!

おチビはお子さまそば¥500

オモチャ付き、ハーフサイズ中華そばにはメンマと豚チャーシューが入っていました。

夫はランチのBセット ¥850

中華そばにハーフのネギチャーシュー丼が付いています。

そして、子どもたちにはコップ1杯のジュース、大人には食後におちょこ1杯の黒烏龍茶がサービスされます。

黒烏龍茶初めて飲みましたが、ジャスミンのような華やかな香りで油っこさが早くも口の中からさっぱりされました。

あ そばに油っこさは皆無です。

追加で唐揚げ頼んだんです、これは甘辛のタレがかかってて唐揚げとはちょっと違うけれど昼間から呑みたくなるお味でした。

親子4人で3,575円(税込)でした。

次は夜限定のタンタン麺を食べに行けますように☆

関連記事