けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

キンカン食べて風邪予防

おかげさまで私は体調が回復しております。

チビはイマイチ良くならないようでグズグズだらだら。

2016/03/03

副作用の眠気も出ずお昼寝すらしなかったので、20時就寝。

夕飯のちらし寿司はしっかり食べていました。

ハマグリは買い忘れてしまったので、汁物は豆乳スープになりました。

2016/03/04

父の呼び出しを受け車で20分の私の実家に行ってきました。

父と私とチビの3人で桜もちを食べながらお茶。

軽くお昼を食べた後は、庭に出て金魚にエサをあげたりキンカンもいだりしました。

午後は雛人形を片付けたかったので、足早に退散。

何も言わないけど少し寂しそうな父、また来るね。

f:id:ma6sa5ken13:20160305112916j:plain

キンカンのハチミツ漬け

柑橘系大好きのチビは種を取るのを手伝ってくれていたのですが、どうやら眠い様子。

一言も話さなくなり、途中で自ら離脱してソファで寝てしまいました。

1時間ほど寝たところでさりげなく起こそうとしてみましたが、反応なし。

ガッツリ揺すってみるとムニャムニャと体を起こすものの、また寝てしまいました。

ネコさんよろしく、ごめん寝です。

起こしても起こしても起きない、頬が赤い、呼気が温かい…また熱が出ているみたいでした。

外気にあたっていた時間は30分もなかったんだけどなぁ

結局そのまま寝続け、2時間半ほど寝ていました。

珍しく食欲もないみたいで、お夕飯はリンゴしか食べませんでした。

しかし、夕飯の時間がずれ込んだタイミングに運良く夫が早く帰宅したので、一緒に食卓を囲めて嬉しそうでした。

 

寝る前には38.0℃だった熱も今朝はすっかり下がって元気いっぱいです。

ハチミツ漬けもおいしくできあがりました。

漬けというほどハチミツを使っていないので、ハチミツがけ?かな

 

とっても簡単なので、良かったら作ってみてください。

実を食べ終わって残ったシロップはお湯割りにして飲んだり、紅茶に入れて飲んだりすると美味しいですよ。

お酢と混ぜるとドレッシングのようにも使えます。

キンカンのハチミツ漬け

  1. キンカンを水で洗ったら成り口(ヘタ)を爪楊枝やフォークなどで取る
  2. ザルに入れたキンカンに熱湯を回しかける
  3. 横半分に切って種を取る(気にならない方は取らなくてもOK)
  4. 実全体をフォークで刺す
  5. 熱湯で殺菌した容器にキンカンを入れたらハチミツをかける
  6. 冷蔵庫の中や涼しいところに置いておいて時々揺する
  7. ハチミツがサラサラと粘度が下がったらできあがり♪

果実が生だからそんなに日持ちはしないので、その分殺菌にはあんまり気を使わなくていいかも。

とはいうものの我が家では2日以上残っていたことがないので分かりませんm(__)m

なお、ハチミツはアレルギーがあったり、お腹が緩くなったりする場合があるので初めての時や食べ過ぎはお気をつけください!

美味しく風邪予防できますように☆