けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

雛祭りなのにハマグリ買ってくるの忘れました

今日神奈川県は雛祭りらしいぽかぽか陽気です。

一昨日の朝方に雪が降ったのがウソみたいです、あれはアラレだったのかな。

今週のお題「給食」

長女の通う小学校の本日の献立

「ひな祭り特別メニュー」

  • ちらし寿司
  • 鰆の西京焼き
  • 澄まし汁
  • ひな祭りモモゼリー
  • 牛乳

長女よごめん、今夜もちらし寿司だよ…

そして、鮮魚コーナー行ったのにハマグリ買い忘れました。

絶対に大々的に売り出されてたはずなのに、全く目に入らなかった。

集中力も観察力も落ちているな…本当はこんな状態で運転しちゃダメですね。

 

私自身が好きだった給食のメニューはソフト麺です。

チャンポンに近いような野菜あんかけの中に袋麺を入れて食べるものでした。

あの麺が何とも言えない不思議な匂いと食感で好きでした。

隣の市の小学校だった夫も食べていたようですが、現在は出ていないようです。

 

現在娘の通っている小学校では、白米に麦が入れられています。

献立表にも「むぎいりごはん」と書かれています。

毎月配られる献立表の裏に、お米は神奈川県産と明記されていますが、麦に関しては記載がありません。

調理の時間を考えればおそらく押麦を使っていると思うのですが、産地が分からないということでしょうか

仕入れなどの関係でメーカー名を記すわけにはいかないということでしょうか

1ヶ月のほとんどにむぎいりごはんが出されることを考えると、異物混入など問題が起きてからでは困ると思うのですが…

診察結果

親も診てくれる小児科で診察を受けてきました。

今朝には二人共熱が下がって鼻水が垂れているだけでしたので、耳鼻科に行くつもりでした。

しかし、診察担当が大学病院から派遣されてくる代診の先生だったので小児科にしました。

また同じ先生に当たるとは限りませんが、以前代診の先生に診てもらった時は薬の辞典をめくりながらの診察でとても心許ない印象でしたので…

お医者さんって多くの経験が求められる古さと最新の技術や知識が求められる新しさの両立が必要だと思うので、やはり難しいお仕事ですよね。

適当にやろうと思えばいくらでも適当にこなせてしまうことも怖いですが。

 

結果は、インフルエンザではありませんでした。

熱が上がらなかったけれど悪寒と頭痛と気管支の炎症があることから念のため、鼻に綿棒ぶっ刺されてきました。

しかし、A型B型ともに陰性のため、風邪と花粉症です。

出された薬はアレロックキプロスでした。

チビにもアレロックが処方されましたが、飲んでから3時間経ってもまだ寝ないので副作用の眠気は大丈夫みたいです。

 

昨日は21時から7時まで次女と一緒に寝てしまったので、少し時間がもったいなかったかな。

いや不調が長引く方が時間の無駄になると考えれば、有意義な休息だったのかな。

http://www.flickr.com/photos/9489738@N07/5473615354

photo by teraminato

姉妹、ついでに私も健やかな1年になりますように☆