けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

体調が優れない原因は1つとは限らない

 どうも花粉症の調子が悪いと思ったら、風邪をひいてしまったのかも。

目次

状況

一週間ほど前から微妙に次女の具合が悪かったのですが、高熱なわけでもないし嘔吐や下痢をしているわけでもありませんでした。

うんちが少しゆるいかなぁ、機嫌が悪くて微熱があるといった程度。

インフルエンザと胃腸炎がかなり市内で流行っているため、病院に長い時間いることで重篤な病気をもらってくるほうがイヤだったので通院もしませんでした。

 

しかし、昨日の夜から次女が鼻水を垂らし始めて、眠りが浅くなっていました。

昨日は37.0℃でしたが、今日のお昼時点で37.5℃。

元気で食欲もありますが、顔が浮腫んでいます。

 

私は3/28に日付が変わった頃から花粉症の悪化を感じていました。

しかし、今朝からは悪寒や筋肉痛と頭痛があります。

熱は、現在37.0℃です。

可能性

次女の具合が悪くなる前日に会っていたお友達が別れた直後に嘔吐下痢の症状を発症して、胃腸炎の診断を受けていました。

この可能性が高いのかなぁと思っていたのですが、接触から1週間経っても消火器系の異変はほとんどありません。

  • インフルエンザA型

全国的に流行していますね。長女のクラスでは感染による欠席者はいないようですが、学級閉鎖の幼稚園小学校も多いようです。

感染者と接触した記憶はなし。

  • インフルエンザB型

例年А型とは違う季節に流行するような記憶がありますが、今年は早くもチラホラ感染したという話を聞きます。流行しているという感じでもないですが。

2週間ほど前に発症者の親と接触あり。

  • 花粉症と筋肉痛

花粉症って微熱が出ることもありますよね。つまりスギ花粉の飛散がピークに達していることで薬が効いていないこともありえます。

そして、実は昨日久しぶりにバレーボールに参加してきたので普通の筋肉痛という可能性があります。

ちなみに、夫が休みだったので次女はお留守番でした。

次女の発熱は説明できませんが、もし今年花粉症を初めて発症したとしたら長め高めに発熱してもおかしなことではないのかも。

  • ただの風邪

むすび

今日はいつも診てもらっている耳鼻科も小児科もお休みなので、明日行ってきます。どちらに行くかは明日の朝の私たちの熱次第で判断しようと思います。

http://www.flickr.com/photos/110751683@N02/15462325023

photo by Yu. Samoilov

少しでも眠れますように☆