けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

3連休お金も体も自由になったら何がしたいか

家族4人どこでどうやって寝るか今後のことを話し合いたいのですが、夫が家にいません。

夫のおでかけ

昨日は夫&義父&長女の3人で長野県の小海リエックススキー場へ行っていました。

土曜日の夜から同じ家の義実家エリアで寝て、早朝出発して日帰り。

日曜の夜8時に帰宅してお風呂入ったらすぐ就寝。

そして、また今朝4時に家を出て、今日は同僚たちと群馬県の丸沼高原スキー場へ行っています。

そして、まだ帰宅していません。

次女とはもう何時間会っていないんでしょう、休みなのに。

明日まで休みですが、半日は寝ているんでしょうね…

 

毎シーズンのことなので慣れてはいるのですが、やはり納得はいかないというか

自分にも自由にできるお金と時間があったらいいなぁと考えてしまいます。

旦那さんが1人で遠出して遊びに行くのって普通なんですかね?

週末お父さんがゴルフに行くって考えても、半分は仕事だったりするじゃないですか。

共働きでお互い自由にできるお金があったとしても、お母さんが子供置いて遠出って聞かないです。

行っても県内買い物とか、母親と子供と3世代で旅行(旦那さん抜き)とかならまだあると思うのですが。

 

両親達

私の母親は私が結婚するまでずっと専業主婦だったからか、遠出はしていませんでした。(ほぼ毎日テニスでしたが)

父親がずっと単身赴任で家にいなかったのが影響していると思います。

父が家にいた頃は、よくゴルフに出かけていたように思います。(記憶が薄い)

 

夫の両親は自営業で今でも夫婦で仕事をしていますが、義父は友人と遠出の旅行に出かけたりしています。

鈴鹿サーキットにF1見に行ったり、スキーに行ったりしますが、義母を連れて行くことはないです。

義母はステンドグラスを習いに行ったり、家で絵を描いたりなど、単純に趣味の違いによるものだと思っています。

私たち夫婦の行く末が見える気もします。

 

理想

『ダメ恋』の中で「連れ合いは好きなものではなく、苦手なものが同じの方が上手くいく」というようなセリフがありました。

どちらかが我慢して付き合ったりするのは良くないという意味みたいなのですが、私は逆の意見ですね。

やはり好みは似ていて、苦手なものは違うほうが夫婦生活は円満ではないかと思います。

それが食べ物でも服の好みでも趣味でも共有できるものがあるのは、夫婦としてただの同居人以上でいられる大事な部分じゃないかなぁと。

夫婦の核となる部分が子供またはペットだけでは一緒にはいられなくなる気がします。

そして、苦手なものはそれぞれが分担してできればいいのでは。

熟年離婚はこの共有と分担が上手くいかないからなのではと思っているのですが、どう思われますか?

 

逃避行 

3日間自由になったら1人で台湾に行きたいなぁと夢見て寝ます。

http://www.flickr.com/photos/67669458@N00/919631642

photo by Kake .

飲茶食べまくって、九份行って、温泉入って、飲茶食べて、占い行って、お参りに行って、飲茶食べて帰ります。

なんて素敵な時間♡

なんやかんや言っといて、1人で行くつもりなのは夫が飛行機嫌いだからです。

なぜ飛ぶのか分からないものには命を委ねられないとか…

だから旅行に協力的じゃないのかな

 

株価がもどりますように☆

お題「行ってみたい国」

関連記事