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けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

auから楽天モバイルにMNP転入しました。2R

購入した端末が在庫切れでキャンセル(憶測)されて

MNP予約番号取り直すけどどうするか悩んでる、と書きましたが

結局、楽天に申込み直しました。

《目次》

購入にあたって

もらえる楽天ポイントは5000から3000ptに減らされて(キャンペーン変更)

げん玉ポイント50000ptももらえなくなり(まだ判定中ではあるけど)

 

前回申込時に比べると7000円も損している…

がしかし、それは購入できた時にもらえるというあってないようなもの。

それはまさに、買えぬ端末皮算用でありました。

 

http://www.flickr.com/photos/8487221@N05/3608365747

photo by NeonMan

auからMNP(2回目)

2/16に前回もらった予約番号をキャンセルしました。

新たな予約番号は翌日以降でないともらえないとのことでしたので、翌日改めて電話しました。

 

3度目のMNP担当番号への電話でしたが、一番嫌な感じの対応でした。

楽天への負感情が私の受け取り方に悪影響を与えたのかな

いや、着信プラス音声案内時の入力で分かってるはずなのに、

電話番号から氏名、暗証番号、生年月日まで言わされたのは彼女の不親切さからくるものだ。

前日にキャンセルしているのもわかってるはずなのにまた転出理由聞かれるし、注意事項まで繰り返されそうになった時点で、取り直しだから大丈夫だって断りました。

「マニュアル通り」っていうのは本当に不親切だと思う。

 

システムはしっかり2回目だって分かっているようで、auサポートからの注意事項メールは届きませんでした。

SMSに予約番号はちゃんと送られてきました。

 

楽天モバイルにMNP申込み(2回目)

2/17(水) 9:20 申込完了メール着

      9:35 ID送信

      10:15 ID確認終了メール着

      12:00 申込み状況確認ページが「出荷手配中」になる

 

2/18(木) 13:50 クレジット利用速報メール着

 

2/19(土) 13:30 手元のXPERIAが不通になる

      15:50 自分の電話番号にかけるとDOCOMOの圏外アナウンスが流れる

      18:15 クロネコメールが届いて発送されたことを知る

      21:15 申込み状況確認ページが「配送中」になる

      22:30 楽天から発送しましたメール着

 

2/20(日) 11:30 端末受け取り

 

いろいろあって…16:45 やっと通信再開!!!

 

到着までの日数は、申込み日含めて5日です。

契約内容

今回購入した端末は、ZenFone2 ストレージ16GB メモリ2GB

色はグレー

前回の色違いなだけで同じものです。

契約プランは通話SIM データ容量は3.1GBまでのプランです。

 

不通期間

申込みからSIM発行までの日数は、実際のところ購入した端末の在庫状況によって変わってきます。

しかし、公式サイトにもあるように、発送の前日にSIM発行をするタイミングで不通になると思われます。

私の場合は、クロネコメンバーズに登録してあるため楽天からの発送メールよりも4時間早く発送を知ることができました。

しかも、発送を知った時点でもうすでに地元市内にまで届いていました。

そして、配送を午前中指定への変更もしました。

 

クロネコメンバーズのシステムを借りている部分が大きいですが、

不通期間は24時間くらいでいけたのでは。

 

不通期間でもWi-Fiを使っていれば元のスマホでLINEなどの連絡手段は確保できます。

LINEが繋がっていれば電話もできますし♪

ZenFone2

届いた端末はこちら

f:id:ma6sa5ken13:20160221183159j:plain

やはり5.5インチだとかなり大きいですね。

小さめな私にはわりと限界のサイズ。

そして、チビの手が写り込んでる 笑

 

楽天モバイルと端末の説明書を並べて開いて、その通りにAPN設定を…

と思ったところでトラブル発生。

電源が入らない…

充電ケーブルにつないでも充電ランプが点灯しない…

 

早くもトラブル

ASUS サポートセンターに電話します。

0800−123−2787(固定電話からなら通話無料)

音声案内でスマホ端末トラブルを選択します。

案内のお兄さんに促されて操作してみます。

・SIMやSDを抜いてみる→電源が入らなかった時点で抜いてありました

・端末上部の電源ボタンを30秒以上(!!)長押し→ダメ

・背面音量ボタンの上と電源ボタンを同時押し、反応があったら電源ボタンだけ手を離す→反応なし

・充電ケーブルの接続確認→他の機器は充電できる

 以上のことから、

3時間充電して状況が変わらなかったら初期不良とのこと。

 

で結果は、3時間後無事!?電源が入りました。

2時間経った段階では電源入らなかったし、3時間後も充電ランプ点いてなかったんですけどね。

だから、電源が入った瞬間は「新しい端末に交換してほしかったな」とガッカリした気持ちと「不通が長引かなくて良かった」という安堵したきもちで複雑でした。

 

初期不良対応は購入した日から14日間なので、充電を繰り返してもバッテリー状況に不満が残った場合は交換を申し出てみようと思います。

端末設定

裏面のカバーを外してSIM1にSIMを差し込み、APNを登録します。

[設定]→無線とネットワークの[もっと見る]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]→右上の[+]→アクセスポイントの情報を各項目入力→[保存]→[入力したAPNの名称]

うまくできればアンテナが[×]から変化があるはずです。

 

楽天モバイルのサイトにログインするのにSIM番号が必要になるので確認しておきましょう。

解約や契約変更、月々の料金確認などの際に必要になります。

 

あとがき

いやはや長かったぁ、慣れないことして疲れました。

SIMフリーのiPhone選んでたらこのあともっと苦労するってことですよね。

デジタル音痴にはムリだ…

LINEの引き継ぎも無事できたし、よく頑張ったワタシ。

あとは、プリインストールのアプリたちをどれだけ理解利用できるか選別することかな

見たことも聞いたこともないアプリばっかりで困ります。

TripAdvisorとかSplendidとかなんですかね?

「やることリスト」は使ってみることにしました。

 

もう不具合が起きませんように☆