けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

夫婦別室の限界か、問題点と妥協点を探る

長女が生まれてからかれこれもう10年以上も、我が家は夫婦別室で寝ています。

一般的な賛否両論はこちらをどうぞ

spotlight-media.jp

www.minden.jp

 

我が家の経緯

長女誕生

生まれた直後は同じ部屋に川の字で寝ていたのですが、

夫婦間でいろいろありましたし

一晩に何度も隣で我が子が泣いて起きるのに全く目を覚まさない夫にブチ切れて、叩き起こして布団と一緒にリビングに追い出して以来別室です。

次の日から夫は元々夫婦で寝ていたベッドに1人で寝るようになりました。

 

仕事は肉体労働ですし、今でも毎朝起こすのに苦労しているので起きなかったことに不思議はないのですが

当時は産後すぐで気も立っていたし、余裕もなかったし、

何よりやはり夫本人に腹が立っていたんでしょうね。

 

そのまま長女が乳児から幼児に成長していっても私たちの寝室は別室のままでした。

ベッドはセミダブルなのに親子3人また川の字で寝よう、

とならなかったのは夫が自分の睡眠を確保することを求めたためです。 

というのも、長女は小さい頃から体が弱く、しょっちゅう体調を崩していたのです。

ほぼ毎月扁桃腺炎で熱を出し、気管支炎や肺炎など咳込む病気に度々かかり、咳き込んでは吐く。

そのうちに喘息認定されて、夜な夜な背中をさすったり叩いたり、そしてまた吐く。

次の日の仕事に差し支えるから、別の部屋で寝ていて欲しいと。

まぁ私は専業主婦でしたし、夫に何かを求めることは諦めていました。

 

次女誕生

次女が生まれた日から夫は長女と一緒にベッドで寝ています。

私と次女が和室で布団を敷いて寝ています。

 

次女は3歳になり、卒乳はとうに過ぎています。

まだまだオムツが外れそうにはないですが、この春から幼稚園の年少さんです。

しかし今でも私の添い寝でないと寝つかないし、一晩に何度か寝ぼけて泣きます。

 

そうそう、子供はみんな咳込んだら吐くもんだと思っていたので次女が吐かないことには驚きました。

そもそも滅多に風邪すらひかないですし。 

体が強く体力もある次女は小4の長女とほぼ睡眠時間が変わりません。

http://www.flickr.com/photos/95012575@N04/23517367590

photo by Coco & Canela

問題点

長女がもう小学校高学年、思春期ならびに性徴期に突入しています。

パパ大好きっ子なので、一緒に寝ていることを嫌がるそぶりは見せていません。

一緒にお風呂にだって入れちゃいます。

でも、本人が嫌がるよりも先に親が対応を考えておかないといけません。

そして、本当は少しイヤな気持ちが出てきたのではないかな、と思っています。

 

子供部屋はありますが、長女の勉強机と姉妹のおもちゃやタンスなどが置いてあるだけで、まだ子供用のベッドは購入していません。

もう一部屋の次女の部屋になるはずであろう洋間には、今現在夫の趣味の物を中心に物置になってしまっています。

ゆくゆくは姉妹それぞれの部屋と夫婦の寝室で寝るのが自然だとは思うのですが、現状は布団の組数や物の多さ次女の年齢などまだ難しそう。

 

妥協点

となると、和室で寝ている私とベッドで寝ている長女をスイッチするのが自然です。

和室:長女&次女

ベッド:夫婦

 

しばらく次女は文句を言うでしょうが、長女は喜んで一緒に寝るでしょう。

レス解消を望んでいる夫も大喜びするでしょう…

 

私は?

夜中次女に起こされるとはいえ、なんとか睡眠状況が改善されてきたのに。

イビキ&歯ぎしり持ちの夫にレス解消を強制されながら、寝慣れないベッドで寝ることになります。

 

和室に女3人で寝て夫はベッドに1人、を提案してみるのはどうでしょうか

夫の機嫌が悪くなるのは目に見えています。

ベッドで夫婦&次女の3人、子供部屋にベッドを買って長女の一人部屋にする。

こっちの方が無難か、長女がひとりぼっちだって拗ねるかな

いずれにしろ夫のイビキで眠れないか…

次女まで起こされたら堪りません。

 

ちなみに長女も寝息がうるさいタイプなので、夫と一緒に寝ていても気にならないようでした。

次女は寝息が静かなタイプ、かつ眠りが浅い。

 

まとめ

近々夫の連休があるので家族みんなで話し合ってみたいと思います。

長女からすれば父親と一緒に寝たくないとは言いづらいかしら

夫もウェルカムラブコミュニケーション♡って言えないですね ヨシヨシ

まぁ夫は3連休のうち2日、雪山の予定らしいですが…(●`ε´●)=3

 

 心身の健康は良質な睡眠から、といいますしなんとか家族みんなの幸せな睡眠を手に入れたいです。

 

家族の状況に合わせて暮らしを変えていけますように☆

今週のお題「わたしの部屋」