けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

auから楽天モバイルにMNP転入しました!!

やっと重い腰を引っぺがしてauからさよならしました。

 

auからMNP

移行を決めたらまずはauに電話してMNP予約番号をもらう必要があります。

フィーチャーフォンの場合は、auお客様サポートからネット上で申し込みもできるようです。

しかしiPhoneスマホの場合は、コールセンターへの通話での申込みになります。

 もちろんどの機種の場合もauショップでもOKです。

 

MNP対応専用の電話番号(0077-75470)にかけるとすぐにつながりました。

音声案内はなく、すぐに案内のお姉さんが名乗りました。

MNP予約番号がほしい旨を伝えると、転出理由を尋ねられます。

大きな理由は維持費節約ですが、「不具合のため」と答えました。

 

すると、「電源が落ちてしまうとかでしょうか?」とお姉さん。

XPERIA 電源 入らない』と検索して来られる方が多いことを考えても、やはり不具合機種だったのかな

同士のみなさまごめんなさい、戦線離脱してしまいましたm(__)m

 

「解約に際してかかる金額を調べますのでしばらくお待ちください」と保留で待たされること数分ののち、

MNP転出手数料:2,160円

誰でも割解約手数料:10,260円

合計 12,420円が今月分と一緒に請求されることが伝えられました。

 

そして、噂の引き留めクーポンが!!

私に提案されたのは、XPERIA Z5が1万円引きになるクーポンをお送りしますよ♡

いや、2万円引きなら悩むけど…

とやんわりお断りすると、MNPに関する注意事項に移りました。

 

MNPに関する注意事項

まず、予約番号を発行した時点から契約内容の変更、

auポイントの使用やauWALLETへのポイント移行ができなくなります。

 

MNP予約番号を使われた段階(他社へのMNP転入手続きが完了)で解約が完了となります。

解約後は通話はもちろん、キャリアメールも使えなくなります。

ダウンロードコンテンツは利用できなくなる場合があります。

パケット通信料など月額定額料があるものは日割り計算されません。

家族割が適用されなくなるため、auをお使いの家族との通話は有料となります。

割賦販売購入あっせん契約は継続され、分割支払い金のみが引き続き請求されます。

(私は、購入から38ヶ月経過しているため支払い残金はありません)

 

MNP予約番号の有効期限は、予約日を含めて15日間です。

なお、有効期限内であっても残り有効期限日数によっては移転先事業者にてお手続きができない場合があります。

それぞれの移転先事業者のHPなどでお調べください。【楽天モバイル】

なお、有効期限を過ぎた場合はあらためてMNPの予約申し込みを行ってください。

 

一生懸命お姉さんの説明を聞いてましたが、電話を切った後すぐにauサポートからこと細かく注意事項が書き連ねてあるEメールが届きました。

そして、復唱してまで確認した10桁のMNP予約番号もSMSで届きました。

これまでauをご利用頂き、誠にありがとうございました。

これからもauはサービスの改善に努めて参ります。

またご利用いただける日を心よりお待ち申し上げております。

au Supportより

f:id:ma6sa5ken13:20160213160049j:plain

別Ver.ですが『女くどき飯』でも使われてるくまさんスタンド♡

Yモバイルか楽天かmineoか

直前までY!モバイルでNexus5かなぁと思っていたのですが、MVNOじゃないからか2年縛りがあるようで…

機種代9800円はだいぶ惹かれたのですが、電波が悪かったら悲惨だなぁと…

妹が遊びに来た時にソフトバンクの電波が悪かったのもあって、パスしました。

あと、大きな災害で通信などに障害が出た時に電波がバラけている方がSOSの発信が確保できるのではないかと考えたため、ドコモを選びました。

夫と長女は引き続きauなので。

 

正直にいうと、げん玉の還元率で楽天に決めたところがあります。

楽天モバイル:50000pt

Y!mobile:21430pt

mineo:5000pt

100円/500ptなので5000円分のげん玉ポイント

さらに楽天モバイルのキャンペーン機種を選んだので、楽天ポイント5000ptももらえます。

 

格安スマホ

選んだ機種は、ZenFone 2 ストレージ16GB メモリ2GBモデル

色はゴールド データは3.1G 通話SIMです。

スマホをいじっている時間を減らすためにメモリ2Gに絞ってみました。

依存度下げて、もっと有効に時間を使いたいのです。

スマホいじってると無駄にダラダラあっという間に時間が過ぎてしまいますから。

 

楽天モバイルへMNP申込

楽天モバイルは路面店舗もあるので、即日受け渡しもできます。

MVNOへの移行でも手元の電話が不通になる期間がないのは、大きな利点です。

とは言いつつも私はげん玉通してネット申込みです。

 

2/10(水) 15:10 申込完了メール着

      15:25 ID送ってメール着

      15:35 ID届いたよメール着

      15:55 ID確認終了メール着

      17:00 申込状況確認ページが「出荷手配中」になる

 

2/12(金) 21:00 配送指定日時を過ぎても到着しない

 

2/14(日) 10:30 今現在状況に変化なし

 

依然として手元のスマホは不通になることもなく、auのLTEを受信し続けています。

不通になった時にも気づきやすいし、余ってるデータ容量を消費するべくradikoを流しています。

 

配送指定時間に到着しなかったのは、配送指定日2日前の15時までに本人確認を完了させていなければいけなかったようです。

しかし、選択できたのもいけないような…

ID確認終了メールには、そこから最短2日で届くと書いてあるんだけどなぁ

公式サイトのよくある質問には、本人確認が終わった段階から1〜3週間前後で順次発送となっています。

 

あちこちブログなどを覗いてみてもだいたい配送指定日に届いてるみたいなんだけどな

まぁ、不通のまま何日も経過しているわけではないし、気長に待ちます。

問い合わせたほうが早いかな…

 

届いたら機種のレビュー含め、またご報告します。

 

無事移行できますように☆

その後