けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

カスタマイズという名の自己満流砂

アドセンスを開始して1か月でわずか7円…

アクセス数自体は、最初の1か月に比べれば1.5倍に増えました。

 

いつも読んでくださっている数少ない読者の方々、

星までくださる奇特な方も本当にありがとうございます。

↑もちろん「奇特」は良い意味として使ってます!!

奇特(キトク)とは - コトバンク

ポツポツ検索から訪れてくれるページもあるみたいです。

お役に立てているのか心配にはなりますが。

 

書き続けていくのなら、やはりあがいてみるべきですよね。

人間性にもコンテンツにも魅力はないので、続ける意味は自分の中でのみになるわけです。

自分を試されているというか、たまには何か続けてみなよというか…

年末に毎日更新記録が途切れてから、すっかり開き直ってのんびりペースですが、

誰に向けてでもなく、勝手にあちこち覗いてこっそりのんびり続けてみます。

 

テスト勉強前の部屋の掃除的なカスタマイズ

 

ということでとりあえずちょこちょこデザインを変えております。

あれ?と気づいていただけていたら嬉しい(。>﹏<。)

 

レスポンシブ対応デザイン

無料版はてなでもレスポンシブ対応デザインにすることで広告を貼れるとのこと。

教えていただいたのはこちら

いつも様々な分野への向上心には本当に頭が下がります。

豊かなセカンドライフというブレない軸があるからなんですかね

コッソリ憧れてます

sosigayax.hatenablog.com

 

レスポンシブブルーが人気なのはこれが理由なんでしょうか。

アドセンスは4ヶ所までならOK なのでしたっけ?

スマホで確認したけど、記事によって広告の個数が異なるような…

2つのときもあれば5つのときもある。なんでだ??

ともあれ、レスポンシブは無事確認完了。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。 

nectaris.hatenablog.com

 

見出しや引用のデザイン

リボンがついたり🎀チェックがついたり✔太くなるだけだったり

背景色が変わったり、見出しだけでもデザインテーマごとに違いがあります。

しかし結局、シンプルに囲み&太字くらいだけの方が見やすいのでは、

と一度だけ頑張ったのですが1記事坊主でした。

 

コピペ一発!!と紹介されているまとめサイトなど、カスタマイズに関する親切な紹介記事もよくお見かけするのですが参考にできていません。

というのもNexus9だとhtml編集画面でコピペできないんです。

なぜ?この子が悪いのか、私がおバカなのか、ロリポップだからか?

きちんと意味を覚えてそらでも打てるまで何度も打ち込めばいいだけなのですが、いまのところできていません。

 

ヘッダー画像の設定・サイズ変更

丸い踏み石でけんけんぱを表してみました。

画像は、ぱくたそさんからいただきました。

これって本当に無料なんですか?有料の画像もあるのかな?

 

サイズ変更に関してはこちらを参考にさせていただきました。

around60.hatenablog.com

しかし、変更できず。

元画像のサイズが合っていないのか、htmlが合っていないのか

サイドバーの上まで横幅を伸ばしたかったのですが、テーマ上の制限なのかな

 

ブログタイトルの色変更

白抜きだと見づらいので文字色を濃い色に変更しようと思ったのですが、

こちらもできませんでした。

 

参考にしたのはこちら 

matoyomi.hatenablog.com

importantにしないとダメなのかな 

また日をおいてチャレンジしてみます。

 

結局?

イマイチ何も出来なかった感が漂っていますが、私的には頑張った。

いや、次こそは頑張ります。

 

そして、何をどういじったところで中身が一番大事なのも分かってます。

テスト勉強前に部屋の掃除し始めてそのままマンガ読んじゃうタイプなので 照

 

http://www.flickr.com/photos/75424716@N00/436736672

photo by publicenergy

 

かたつむり並でも前進していますように☆