けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

焼きそばの麺と具の割合は?

昨夜の我が家の夕飯は、焼きそばでした。

オーソドックスなマルちゃんのソース焼きそばです。

マルちゃん 焼きそば 3人前(ソース付)

マルちゃん 焼きそば 3人前(ソース付)

 

 

ふと疑問に思ったことを夫に聞いてみると、思いもよらない答えが返ってきたんです。

 

やりとり

私『ねえねぇ、男兄弟の家はどうやって焼きそば作るんだろ』

 

夫『普通にフライパンで作るんじゃない?』

 

私『そういうことじゃなくて、家族5人分なんてフライパンに入らないじゃない』

 

夫『あんなに野菜入れるのマエコだけだと思うよ』 

 

我が家では

子供は姉妹ですし、私もダイエット中なので一袋三人前しか作りません。

それでも、フライパンにもりもりで野菜を炒めるとき返すのが大変なくらいです。

 

フライパンは直径28cm深さ9cmの中華鍋に近い形です。

使う材料は日によって違いますが、昨夜は

 

・キャベツ1/2玉

・長ネギ1本

・ニンジン1本

・ターサイ1株

・ボロニアソーセージ170g

 

でした。

 

f:id:ma6sa5ken13:20160107144300j:plain

一般的ってなに

私の作る焼きそばは、野菜の割合が高すぎると夫が言うんです。

たしかに屋台の焼きそばよりは断然野菜多いですけど、あちらは商売ですし。

夫が野菜嫌いだからそう感じるのだと思うのですが、実際のところどうなんでしょう

 

よそのお宅の焼きそばなんて見る機会ないし…と思ったらありますね。

COOKPAD

 うん、うちのと似た感じ!

中華の達人・菰田さんのレシピだったら間違いない。

と思ったらしっかり『野菜たっぷり』と銘打ってありました。

これは標準ではないのかな

 

でもaintnmtさんがタイミングよく今朝こちらで載せてた焼きそばも野菜多く見えます!

aintnmt.hatenablog.com

 

やはり野菜多めがスタンダードだと思うのですが…

副菜作るのめんどくさ〜いっていうときに一皿で済ませようとするから野菜が多くなるのかな

昨夜は、焼きそばにお味噌汁とおせちの残りのなますでした。

 

あなたの焼きそばは野菜多めですか?

 

一品足す手間を惜しみませんように✩