けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

いいとこ見つかる?グッドポイント診断

ヒトデさんがオススメしてしていたリクナビのグッドポイント診断

www.hitode-festival.com

 

義父母や義姉夫婦との新年の挨拶の席に疲れ果てていた1月3日、夫が娘たちを連れ出して一人の時間を作ってくれました。

 

せっかく時間ができたからあれやってみようと【リクナビNEXT】に登録

さぁ、300問頑張るぞ!!

とグッドポイント診断開いてみたら

 

f:id:ma6sa5ken13:20160106215855j:plain

な~ に~ やっちまったなぁ…

 

ということで、気を取り直して本日やってみました。

 

A、どちらかといえばA、どちらかといえばB、Bの4択で進みます。

およそ15分、直感的に設問に答え続けました。

こういうのって何度も同じような質問が繰り返されるのが苦痛です。

聞き方を変えただけで答えが変わってしまうものは不確かだってことなんだろうけれど

 

以下、結果を全部写しましたが、まとめに飛べます。

 

結果は

 冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

http://www.flickr.com/photos/54057659@N05/7801111020

photo by Concrete Girl ♥

 つまり

周りが盛り上がっているときにひとり冷静で

突発的なできごとに対して臨機応変に対応することは得意だけど

ちょっとやそっとじゃ自分の考えを変えない

現実的なことにしか興味のない

交友関係の狭い人

 

やっぱり私ってつまらない人間

自分の欠点だと思っているところばかり、長所みたいに書かれるとヘコみます。

そこを強みに捉えて、前進しろってことなんですよね。

 

ただ自分の理想とする、憧れみたいな人物像ってあるじゃないですか

そこを目指したくなりませんか?

まぁ ムリだと思うしかけ離れてるから自己嫌悪に陥るんですけど。

それでまた、こんな自分がイヤだ変わりたい!!

って同じことの繰り返しで何もいいことがないという…

もう30代も半ば、いい加減自分というものに腹くくらなきゃですね。

自分を受け入れることで、欠点も強みにセールスポイントに昇華できる。

べつに自分を好きになる必要はないですよね。

そういうものだと受け入れる。

上手く付き合っていくことはできるのかもしれない。

 

自分というものに出会えますように✩