けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

ももクロでお馴染みのごてあらポー

毎回お節介ながら、これでいいのかなぁと少し不安になる

ももクロちゃんのCMでお馴染みの御殿場高原®あらびきポーク

 

www.yonekyu.co.jp

 

我が家はここ数年ずっとこのウィンナーを購入しています。

1日火曜日にも新しく買い足したのですが、

昨日使おうと思って開けたらビックリ!!

なんだか皮から透けて見える中のお肉が黒っぽいんです。

すぐあのマクドナルドの緑のお肉が思い浮かびました。

 

しかし、包装の袋を見るといつもと違う文字が

『無塩せき 発色剤を使用しておりません』

なるほど!!だから色が違って見えたのか 良かった

というかこれだけ大きく書いてあるのに

買うときに気付かなかった自分にまたビックリ(;^ω^)

 

f:id:ma6sa5ken13:20151204101326j:plain

 

これってあの各国の食品安全委員会が荒れた

ハムやソーセージ等が原因で年3万人死亡との調査結果 がんリスクは確実なのか (Business Journal) - Yahoo!ニュース

この報告への対策なのかしら?これからずっとこっちに変わるのかな?

と製造元の米久株式会社HPを見てみましたが、画像は全て従来品のものでした。

それどころか、無塩せきの商品に関する記載は一切なし

商品紹介の一覧にも載っていませんでした。

 

いい変更だと思うのになんでだろ

変えたってことはやっぱり体に悪いのか!?ってなるから?

 

包装の裏面、材料表示を見比べると2つの変更が

 

f:id:ma6sa5ken13:20151204101350j:plain

 

発色剤(亜硝酸Na)→パプリカ色素

酸化防止剤(ビタミンC)→pH調整剤

 

pH調整剤はクエン酸など数種類の一括表示なので、ほぼ変わりなし

やはり黒っぽくなるのか、パプリカ色素を入れて赤みを足していますね。

皮越しにも点々と赤いものが見えて少し辛そうに見えます。

(実際に辛味はありません)

 

これがニュースを受けての消費減少に対する一時的な対策なのか、

このままモデルチェンジ的に入れ替えられていくのかは分からず仕舞ですが、

静かに今後の動向を見守りつつ食べていきたいと思います。

 

どんな健康食品だって大量摂取は弊害が出ますよね

なんでも1つのモノを偏って摂取するのは危険ってことです。

 

話題のバジルシードだって一度にたくさん摂り過ぎたら、

腸が詰まる危険性があるらしいですから 怖っ

 

2016.2.11追記

f:id:ma6sa5ken13:20160211102017j:plain

 

↑この画像はオーケーストア店内に掲示されていたものを撮影してきました。

社長さんが買い物している姿が右側に写っていたのですが、見切れててすいません。

 

オーケーストアでは、原則『無塩せき』のハム・ソーセージのみを取り扱うことになったようです。

お客さんの要望で復活が強く望まれた商品は、「亜硝酸Na使用」が明記されたうえで取り扱いがある場合もあるようですね。

安心を買うということで商品の変更制限に了解を得たい、というところですか。

 

少し気になるのは、この文言

品質・食感は同等です。

 

問題にされた亜硝酸Naが使われていないんだから品質は同じじゃないですし、

食感や味にも違いがあるように感じるのですが…