読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けんけんぱ☆は筋トレ

小さなことでも全力で頑張るトレーニング

春休みという騒音問題

花粉症の年度末は地獄です。

すっかりブログから足が遠のいています

いまさらながら1月のまとめを。

節分なのでのり巻きをいただきます〜キンパ〜

節分って実は年に4回あるんですってさ

厄除けに行ってきました〜大山阿夫利神社〜

大山阿夫利神社にお参りしてきました。

図書館利用記録〜2016〜

昨年までに比べ、たくさんの本と新しい作家さんに出会うことができました。 全部購入したらいくらになるかな?

幼稚園父母会の運営に「Wunderlist」を導入したい

『来年のことを言えば鬼が笑う』と言いますが、父母会の運営を変えていきたい。

やっぱり探し出せない!!

探しものトレーニングはなかなか上手くいきません。

女は生涯、いち女子だろうか

死ぬまでずっと女子でいるなんて自己嫌悪で早死しそう

毎晩一汁三菜の用意なんてできない

毎日の献立を考えるのが苦痛。 1年に1回くらいの周期でナマケモノが顔を出します。

11月のアクセス記録と2年目の目標

1年が過ぎるのって本当に早いですね。 このブログも2年目に入りました。

読んだ本リストを作ってみることにしました

百均の単語カードを使って、読んだ本のタイトルを記録してみます。

予報通りで予想外の積雪

かなり前から予報されてはいたものの、まさかの積雪に驚きです

毎月第3水曜日はあつぎ家庭読書の日

厚木市では子ども読書活動推進計画をすすめています。

熱くてダサくてかけがえのない部活動という小さな世界

ものすごく小さな世界での短い期間だったはずなんだけど、今でも大きな影響を受けているかも。

マイナンバーカード1枚で全国どこの図書館でも利用できる

地元の図書館はシステム変更してほしくないな

空腹状態での買い物はダイエットと節約の敵

お腹が空いた状態での買い物は危険極まりない

夫婦で一緒にお風呂に入る

たまには1人でのんびり浸かりたい私と、一緒に入りたくてしかたない夫

ネタ帳から読書ノートに変化

ブログのネタ帳がいつの間にか読書ノートになっていました。

ニンニク臭くてごめんなさい、餃子が好きなんです

近ごろなんだか餃子にハマっています。

10月のアクセス数報告と11月の目標

10月のアクセス数と11月の目標

大きな棚で目的のものを探すのが苦手です

初めて行ったお店はもちろん、何度も行ったことがあるホームセンターでも、図書館や本屋さん、電機屋さんも苦手です。

本選びのその後〜心変わり〜

本選びを自分磨きの手段にしてみることにしました

利き脳って本当にあるのかな?

ライフオーガナイズのために自分の傾向を知りたい

え、これオシッコなの?汗だと思ってた

うちの子は汗っかきなのかな?

骨格タイプは3つ?7つ?

骨格診断の本を借りてきました。 今回は7つに分類されていました。

夫婦の仲にも礼儀あり

感情、感覚、脳の働くクセ みんな違ってみんないい それじゃあ、どうやって暮らしていくの?

本を選ぶのは直感にたよるか下調べするか

どんな方法で読む本を選んでいますか?

大根菜とツナの炒めもの

大根の葉っぱを使ったレシピです。 豆苗でも美味しいです。

無印良品週間で夫婦おそろい

夫婦でおそろい、色違い。 シンプルライフならけっこうありがち?

とくとくBBのキュッシュバック特典を受け取るために

キャッシュバック特典を受け取るために重要なポイントは?

内なる怠け者とのたたかい

怠け者ってどんな人のことでょうか

9月のアクセス数報告と10月の目標

10月の目標は、へばらないこと。

運動会ウィークでお疲れ気味

いつでも読書がよい方向に影響してくれるとはかぎらないのかも

有能な妻は人からの賞賛を求めているのか

できる人ほど人からの評価はさほど気にしないのではないでしょうか

たこ焼きのタコを買い忘れる

外ではしっかり者、家ではうっかりさん

雨の日は親子でゆっくり読書タイム

雨の日は引きこもって母娘3人のんびり読書

読書の時間を作るために

「読書する時間がないんです、作れないんです」ってずっと思ってました。

ブックオフでの買取は手軽さが対価なんです、よね?

赤字転落だから買取値付けが厳しいのか、値付けが厳しいから赤字に転落したのか

子供にとって成長とはもはや進化なのかも

次女はもうすぐお姉ちゃんになるらしい

公民館の図書室を利用して、本の処分を決めた

読書をしたくても時間がない、時間が作れないというのはやはり言い訳でした。

人生で2本目の白髪を見つけた

そのとなりに3本目があった。

8月のアクセス数報告と9月の目標

思っていたよりもサラッと夏休みが過ぎていきました。 だからといって更新できる時間を作れるかというと違うんですよね。 フルタイムで働いているお母さんでガッツリ更新されてる方々はどんなタイムスケジュールで動かれてるんでしょう… 8月の結果 今月も定…

子供の本はなかなか捨てられない

断捨離の中でも片付けが難しいのは、本ではないでしょうか

カゴメのトマト凛々子をナムルに

味覇を使って簡単トマトのナムル

7月のアクセス数報告と8月の目標

7月のアクセス数はとうとう記録更新できませんでした。

いくつになっても初体験はドギマギ

いい歳したおばさんでも初めてのできごとには戸惑ってしまいます。

子供用浴衣の腰上げ・肩上げ

成長曲線に到達できていないおチビな次女のために、浴衣の裾上げ、通称おはしょりを作りました。

6月のアクセス数報告と7月の目標

2016年も半分が終わったけれど、この半年間何していたのかな。 アクセス数は増えた、といえば増えました。

ピュアな彼女のセレクト

巷では不評だったらしい某マヨネーズのCM、うちの次女は大ハマりです。

6月1冊目が読了〜生きることに意味を持たせたいのはなぜ

文庫本1冊、映画2作品、 なぜだか未婚女性の話ばかり。